@kenshishido is on PowPing!

PowPing is a place where you can earn Bitcoin simply by socializing, for FREE.
Never tried Bitcoin? It's OK! Just come, socialize, and earn Bitcoin.
Check out kenshishido's activities
Total Economy: 0.07 USD

「コアラメント」でコメントを書いてみた。

2022年2月2日 宍戸健

KoalamentはOn-Chainにコメントを書き込むアプリです。なんでコアラメントなのかと考えたら多分開発者は「コアラ」で有名なオーストラリアの人で、「コメント」と掛け合わせたんじゃないかな。(笑)

Google ChromeのプラグインをインストールしてMoneyButtonと接続します。そしたら外部のWebsite、YouTubeなどにコメントを書いてそのURLと一緒にOn-Chainに記録できます。

例1 ホリエモンチャネル(誹謗中傷だらけのヤフコメ。ゲスト:林真理子)

このコメントこちらのTransactionに記録されています。

例2 Chico Crypto "Ethereum Has BAD NEWS!!! SEC To Target ETH Next!!?"

Transaction IDはこちら。

コメントを書くのにわずかなBitCoinが必要ですが、このわずかな費用がかかることと改竄できない記録なのでコメントの品質が非常に高くなると思われます。尚、ハンドル名は任意でいろいろ変えることはできます。

本当に意見を表明したいひとがコメント数を書くため、数は劇的に減ると思われます。おそらく10分の1から100分の1に下がるんじゃないかな。ただ上のChicoのクリップには700コメントついてますが、それが7-70コメントになればChicoも全てのコメントに目をとおすことができるでしょう。

またとんでもない態度のコメント、誹謗中傷をするコメントはハンドル名はその都度変更できるとしても、コメントは消せなくなるし、少額でも費用がかかるため、劇的に減ると思われます。

誹謗中傷ほどではないけど、YouTubeなどにコメント書くと、どうも口の利き方がわからんやつがうようよ出現します。こういうやつのプロフィールリンク見るとコンテンツは何も無いです。

例3 1月31日、石川県の航空自衛隊小松基地のF15戦闘機が31基地を離陸した直後に行方不明になったニュースに僕が書いたコメントに対するリプ。

現在Koalamentの機能はユーザーが書き込むだけですが、これに追加で以下のような機能が付けられればいいと思います。

1. コンテンツオーナー側がコメントする価格、オーナー側にコイン収入が入るなどの設定ができること。

2. 価格の高いコメントからランキング仕分けなどできること。等

Koalamentの開発者に連絡して上記の提案などしてみました。彼らによるとBitCoinの価格急落等もあって開発資金が十分でなくぼちぼち進めているとのことですが、機能的には追加して行きたいとのことでした。

比較的簡単なビジネスモデルだけどみんなはどう思うかな?僕が思うにクリエーター側も視聴者とコメントを通じて対話したり、意見を参考にしたりしたいはずなのですが、誹謗中傷、内容のないコメントが溢れると特に有名YouTuberだとコメントが多過ぎで対応が実質的に不可能になるんですよね。

また誹謗中傷があまりにも多いだめ、コメント欄を完全に封鎖してたり、書き込みできるようになっていても「絶対見ない。」YouTuberも多いですね。

僕はこの分野は特に注目しているので今後もカバーしていきます。

powered by powpress
link Tip
Share
tx
translate
mzilo tipped: